パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

寒かったです

野里教室 石野です。

先週の週末はめちゃくちゃ寒かったです。

「大雪に注意!」「最低3日分の食料・水の備蓄を!」なんてウェザーニュースで言いまくっていたものですから、

石野家ではそれを真に受けて食料を3日分(以上)買い込んで家に籠れるように備えていました。

教室も休みだし、今回は臨時休校にしなくても大丈夫だー!籠るぞー!なんて思いながら。

そのせい(?)か姫路は雪の被害がなく、朝起きると車の上に、味の素を振ったぐらいの雪しかありませんでした。

ただ本当にむちゃくちゃ寒かったです。

少し外にいただけで手がかじかんで動かなくなるし、耳まで痛くなりました。

念のためアロエと金のなる木は凍らないようにプチプチでぐるぐる巻きにしていたのですが、

普段凍らない、寒さに強いと言われている花まで全部凍ってしまいました。

今は茶色く、へにょーんとなっています。

で、火曜日の朝教室へ来ると水道管から水が噴き出しているではありませんか。

水道管破裂

 

こんな感じ。

 

∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

 

 

 

 

 

人間あまりにびっくりすると、動けなくなるものなんですね。

一瞬立ち尽くしてしまいました。

慌てて業者さんに連絡を入れました。

そしたら「あちこちで水道管が破裂しているのですぐに行けるか分かりません。」との事です。

教室の施工業者さんなので、教室の状況もよくご存知の担当さんです。

「メーターを止めるとトイレも使えなくなるので、そのままにしておいて下さい。」と言ってくれました。

なので野里は臨時休校せずに済みました。

何とかお昼前に修理の方が来てくださって、あっという間に直してくれました。 KC4F0053

 

 

 

今は無事にこの通り。

 

 

 

 

 

ちなみに業者さん、「今から上郡へ行きます。」との事でした。水道管の修理が何件も入っているそうです。

生徒さんのお宅でも、「水道管が破裂するまではしなかったけど湯沸かし器が凍ってお湯が使えなかった」など

色々と困られたそうです。それも午後には解消したとの事なので、本当に大した被害がなくて良かったです。

これからしばらくは暖かくなっていくそうですが、今度は「雪解けによる路面の悪化や

落雪に注意」とウェザーニュースも言っているので、皆さん気を付けてくださいね。

野里教室

石野

Categories: 未分類

1件のコメント to “寒かったです”

  • たみやん より:

    本当に水道管が破裂すると大変です。
    昨日から、トイレは前の造園屋さんの所へ直行です。
    今日、水道管が直る予定なので、明日お礼をするつもりです。
    しかし・・・立ち尽くしても、写真は撮るんだ。すごい!


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク