パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

すぐ忘れる

午前のレッスンが終わって片づけをしてバタバタとみなさんが帰っていく中、手を動かしながら「すぐ忘れてしまうわ~。も~。」と一人の生徒さんが言われました。なので、私は「だいじょうぶ(^^♪テキトーに忘れないと新しいこと頭入らないから」と返しました。そうしたら、「そう言ってもらうと、安心するわ~(^^♪」と。よかったです(^^)v

別のある日には、別の方が「テキスト通りにしたから出来たけど、全然頭入ってへんで」と自信満々に言われたので、「そんなん一回で覚えられたら天才やで」と返しました。そしたら、かなりうけました。その方も「そう言ってもらうと、安心する。」と言ってくれました。

お客さんの不安を少しでも取り除いてあげられたのかな?と思います。

最近この2つのフレーズ結構うけるので気に入って使ってるんですが、うけなくなったらやめます。

いつも言葉を選んでお話というか言葉をかけるようにしてるのですが、思わぬ一言で傷つけてしまうこともあるので、発言には注意したいと思います。

M.Hayashida

Categories: 未分類

2 件のコメント to “すぐ忘れる”

  • たみやん より:

    たぶん、林田さんが言うからうけると思うよ。いつものようにクールに言ってるでしょ?
    でも、なんでも1回でできる人いないから。何回もしてやっと覚えていくんだし、本当に1回で覚えれたら天才だね!私も今読んでいる本、1回で頭に入ってきたら最高なんだけど、そうはいきません(^_^.)
    でもこの切り替えし、確かにいいと思うよ。各教室でも真似する人が出てきたりして(^_-)

  • 近藤 より:

    私も真似してみようと思います(*^_^*)
    すぐ忘れることに不安を持っておられる方、結構いると思います…
    私も、「すぐ忘れてしまうわ~」と言われると、「まだえぇやん、私昨日何食べたか忘れる時あるよ。思い出すのに30分かかった! どうしよう(+_+)」と言ったら「あんたでそんなん言うとってどうするん」とうけてました。
    私たちもそういう時あるんだよというのを出すと、少しほっとされたりしてます。
    でも、何気ない一言で傷つけてしまうこと、確かにありますよね。私も気を付けていきたいと思います。


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク