パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

突然

野里教室 石野です。

私の机には癒しコーナー(?)があります。

娘の写真や、生徒さんが撮ってくれた写真、引っ越ししていった生徒さんからの手紙や、

休学中の生徒さんからの手紙と、色んなものが通常は使用しないモニターに飾ってあります。

机の上

全てとても大切ですが、その中の一枚の手紙が私の宝物になりました。

その手紙をくださったR様は昨年の年末に突然入院をされました。

本当に突然で、そのお電話をいただいたのも昨年の最後のレッスン日で、確か教室が閉まってからでした。

年が明けてすぐに、

R様に会えなくなって私たちスタッフはもちろん、生徒様も寂しくされているという事。

何よりも体が一番大事だから、ゆっくり治してくださいという事。

お元気になられたR様にお会いできる日を心から楽しみにお待ちしています、

という事を書いてお手紙を出しました。

2月の前半にR様からおハガキを頂きました。

O様からのお手紙

消印は2月8日になっていました。

6日に退院されたばかりなのに、すぐにお手紙を書いてくださっていました。

申し訳なくて、でもとても嬉しくてありがたくて、私たちもR様にお会いできる日を本当に楽しみにしていました。

6月になって、R様のお誕生月なのでお手紙を書きました。

お誕生日のお祝いと、R様に会えなくて寂しい事。もし近くへお越しになることがあれば、

お茶でも飲みがてら遊びに来て下さいね、という事を書きました。

野口先生と、「R様、どうかな?」「お家でゆっくり過ごされてるかなぁ。」なんて話していました。

お手紙を出した次の土曜日にR様のご主人様が教室までわざわざ来て下さいました。

「お手紙ありがとうございます。本当はもっと早くに連絡しなければいけなかったんですが。」と。

実はR様は4月に亡くなられていたそうです。

「ここに来ていた時、とても楽しそうに通っていました。」

「また通いたいと本人も頑張っていたんですが。楽しみにしていたんですが。」と言ってくださいました。

お聞きした瞬間頭が真っ白になってしまって、今となってはどんなお話をしたのかあまり覚えていないのですが、

「本当にお世話になりました。」とご主人様はおっしゃいました。

今までにも生徒様とのお別れはあったんですが、退会されて会えなくなって、何年か経ってから、

「〇〇さん、亡くなったらしいよ。」と他の生徒様から教えていただくようなケースで、

全く実感のないお別れでした。

この仕事に就いて、「たくさんの生徒様と出会える本当に楽しい仕事だけど、不意にお別れが

訪れることもあるので、その覚悟はしておかないといけないよ。」と言われたことがあります。

覚悟していたつもりでした。でもやっぱり 『つもり』 でした。

思うことはたくさんあります。後悔することもたくさんあります。

今はただR様のご冥福をお祈りするばかりです。

そして、どうかご家族の皆様がR様を胸に、穏やかな気持ちで過ごせる毎日が来ることを願います。

野里教室

石野

Categories: 未分類

1件のコメント to “突然”

  • たみやん より:

    このお仕事をしていると、いろんな方にお手紙やはがきを出したりします。それと同時に、お手紙やはがきを頂くこともたくさんあります。
    私も何度かお別れが来ることも経験しましたが、とっても悲しいですよね・・・
    R様、教室に通っていただいて、ありがとうございました。
    ご冥福をお祈りいたします。


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク