パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

手帳講習会と忘年会

先月行われた、生徒さま発案オリジナル手帳の講習会。

おおむね順調なうちに、第二弾も無事に終了。^^

第一弾に参加された方から、実は事前に復習していたのよ~。

WordⅠ久しぶりにテキスト開いたわ~。と教えていただいたり、

お友達に作って差し上げたのよ~。なんて嬉しいお言葉もいただいていて、^^

私も作ってみたい!との声から、少人数ですが希望者が集まってくださいました。

 

私たちは、第一回目の失敗やアドバイスも踏まえて事前準備を行ったため、

少し余裕を持って対応にあたることができました。

生徒様は、今回は作成しているマニュアルを見ながら作成される方が多く、静かな講習会となりました。

当日は、突然の思いもよらない質問や、オリジナリティに飛んだ質問があがり、

講習会の内容は同じなのに、参加者が変わるとこんなに変わるんだなぁと感じることが

多くてドギマギしながらお答えしました。

印刷は順調 ♪ 余裕を持った時間配分で、時間内にも終わりました。

ブログへのアップが苦手な方がおられましたので、写真は無しとなっています。(><)

 

午後からは生徒さんたちと、忘年会。

あそこはうまいで~。量が少ないけどな~。と休憩室で話題になったお店に行きました。

生徒様のリクエストもあり、教室近くのmodern和食のお店へ。

行ってびっくり。忘年会に参加された生徒さまと、店長のお母さんがお知り合いでした。

世の中狭いですねえ~・・。(@_@;)

お店はいい雰囲気で、味もあっさり。(年齢と参加人数で食材を選んでくださいました。

スマートでお気遣いある対応に感激。ありがとうございます ♡)皆さまには好評。

ゆっくり食べたので量も気にならずのようでした。良かった。いつもは夜だけの営業の

ようですが、予約を間違え・・お昼に快く貸し切りでした・・(^_^;)

未だに女性の生徒さまの勢いに押され気味な私ですが、頑張って話題に乗っかっていきました!!

最近入会された生徒さま(男性)には「こーいうこと(忘年会)することも、昔から比べたら

減ってきとるからなぁ。ええこっちゃ」と言ってもらうことが出来ました。

 

年末のせいか、12月に入り昔話に花を咲かせる生徒さまが多くいらっしゃって

(肥溜めに落ちた話とか、鼻たらしてた話とか、昔はブルマはいてた話を

教えてもらってます・笑)昔は良かった、懐かしいなぁ、こんなん言い出したら

歳やな~。わっはっは。なんて頻繁に聞いていましたので、何だかしみじみ。

いつも我が子のように可愛がってもらっている二人ですので、心をこめて、

毎日生徒様と向き合うことができれば良いね~。と話しています。

 

追伸:

以前のブログにも登場していた、ほうれん草。

DSC02301

一か月でこんなに大きくなりました。大きくなりすぎ?(^_^;)

根つくまでは心配したけれど、すくすくと育ち、先日、食しました。

ちょっとかたかったです。収穫遅かったのかも・・(T_T)

 

 

 

Categories: 未分類

1件のコメント to “手帳講習会と忘年会”

  • たみやん より:

    講習会、盛況だったようですね。
    ところで、この間もって行ったカレンダー、話題に上っているようですね。
    多分作り出したら、みんなするんじゃないかな~。キッズの教室では、卓上カレンダーも作成してるし・・・
    Granも今は、契約先のカレンダーの制作がたくさん入ってるようです。
    進め方次第だと思いますよ~~~講習会もそうだったでしょ!(^^)!


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク