2016年度第1回勉強会(7月開催)
平成28年7月10日(日)に第1回ホエール勉強会が滋賀県大津市にて開催されました。
会場:大津市勤労福祉センター
勉強会:13:15~16:35
懇親会:18:00~ ホテルピアザびわ湖7Fビアガーデン
弊社を合わせて、20教室57名の勉強会です。
株式会社日本ビーコム 戸所様より開会の挨拶
ホエールの勉強会の4年間でE脳トレが生まれました。ホエールの契約教室の中で、50教室、3,000人の生徒さんが登録して動いています。それぞれの教室様からいろんな知恵を与えていただいて、育てていただいています。
このE脳トレをお伝えするのが私の仕事です。すでに使っていただいている方も、改善点があれば教えていただければと思います。
弊社代表取締役大前より挨拶と「ホエールの活動と方針」について
ホエールのテキスト状況
- テキスト2016はほとんど出来上がっている。
- 「エクセルでおえかき」テキスト新発売。
- 「トランプ」と「かるた」のテキスト作成中。
グランデザインの紹介
- 看板、横断幕、Tシャツなどの印刷物は、こちらにご依頼いただければ他より安くできます。
弊社専務取締役東野より、「練習問題サイトの紹介」
練習問題サイトを昨年立ち上げ、現在会員登録108名。
多く登録されているにもかかわらず、うまく稼働していない。サイトが使いづらいのか???
皆様からのご要望
- 1問1問ではなく、印刷などの手間もあるので、大量に欲しい。
- 回答を作成しなければならないのでしょうか?
上記のご要望について、再度検討して掲示板にてお知らせします。
経営者分科会 『これからの教室の方向性について』
これからのパソコン教室の方向性について、弊社大前が作成したマインドマップを元に今後の方向性を話し合う。
- 入会者が極端に減っている。A型の光る看板で入会者が増。
- 営業時間は何時までしているのか。
一番長い時間まで営業している所は21時まで、営業時間が早いところは15時まで。
- 移転を考えているが、何を基準に移転をしているのか?
遠くにずれるのではなく、近くに少しずつずれていく⇒今の生徒さんも確保し、移転したところの生徒さんも確保できる。
- 従業員に報奨金を持たすことでモチベーションアップを図っている。
最初の自己紹介が少し長引いてしまったため、方向性の話し合いの時間が少し短くなってしまいましたが、今後の勉強会で、この方向性については話し合っていく予定。
インストラクター分科会 『お客様の満足度を得るためには』
2班に分かれて分科会
各教室様より、「満足度を得るために行っていること」を発表していただきました。
- 各テキストが終了したら、修了証書を渡す。(家族の方に褒めてもらえる)
- 生徒様ひとりひとりに誕生日カードを。
- 教室の壁に掲示板を設け、テニスクラブのチラシなど、パソコン以外の情報を掲載。
- 生徒様が開催されている教室に通う。
- 趣味講座を開催(カレンダー、シール、うちわ、アイロンプリント、マグネット)し、普段顔を合わさない生徒さんと交流してもらう。
- 生徒様への敬老の日へのプレゼントはNG。その代わり、バレンタインデーにプレゼント。
- 月に一度、生徒さんを講師になってもらい、講座を開いてもらう。(苔玉、整体、認知症予防講座)
- 7月、8月にお中元として1レッスン(2h)無料のチケットをプレゼント。
- レッスン内に、イベントの時間を組み込み、生徒さんが飽きない様に工夫。(ミニうちわに写真を入れたり、お盆玉袋を作成。)
- 生徒様を呼ぶときに、必ず名前で呼ぶ。
株式会社日本ビーコム 戸所様より、閉会の挨拶
懇親会~ホテルピアザびわ湖7Fビアガーデンにて~
幹事役を引き受けて頂いた株式会社日本ビーコム様、お忙しい中本当にありがとうございました。