パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

iphone写真/動画の謎?

普段からiphoneで撮った写真や動画をパソコンで見ることが出来ていた生徒さん。
最近撮影した動画が自身のパソコンで再生することができないと困っていました。

私たちなりに調べてみましたが、
①iphoneのアップデート(ios11)で、
ファイルサイズを減らすため
写真や動画を高効率で撮影するようになったようです。
そのため、HEIF/HEVCフォーマットというもので保存するようです。

②Windows側もWindowsがHEVC形式の動画をデフォルトで再生できなくなったのは、
Windows 10 Fall Creators Update(バージョン1709)以降です。
このアップデート以降、HEVC(H.265)コーデックは標準で含まれておらず、
再生するためにはMicrosoft Storeから「HEVCビデオ拡張機能」を購入する必要があります。

①②の事象が発生したのは2017年くらいなので、
何故今頃、生徒さんのパソコンで見れなくなった?という疑問が残ります。

生徒さんには、iphoneの設定で
カメラ/フォーマットで”互換性優先”を選択
写真 MACまたはPCに転送を”自動”
(自動的に写真とビデオを互換性のあるフォーマットで転送する)
にしていただきました。
これで今後は大丈夫かなと。

これまでに判明したことは
再生できなかった生徒様の動画は
教室のWindows10搭載パソコンでは再生できず
教室のwindows11搭載パソコンでは再生できます。
これは、
OEM メーカーがプリインストールしている Windows11 には追加で
HEVC ビデオ拡張機能インストールされている場合があるようです。

Windows 11 22H2からはHEIF形式の写真を標準でサポートしているそうです。

なんかよくわかないことで頭が追いつきません。

安富教室
村上

Categories: 未分類 Tags: , , ,


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク