パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

梅雨ですね。

梅雨に入ってもう一週間ほどになります。

教室でも、

“なんかムシムシうっとうしいね”

とか、

“どうも空模様がすっきりしないね”

が安富ではあいさつ言葉みたいになっています。

梅雨と言えば、昨年の西日本豪雨の時に避難された方も教室にいらっしゃいます。

そのせいという訳ではないですが、ここのところの豪雨の被害もあって、雨とか異常気象に関連した話題もよく聞きます。

“自分の家は少し高台にあるので、河川氾濫の危険は少ないと思うけど、近くの用水路から水があふれて家まで来ることがある。”

とか、

“家は高いところに建っているので洪水等の恐れはないけど、山の法面のことが心配でね。”

とか。

少し違うところでは、以前ブログにも書いた鮎釣りがお好きな生徒さんから、

“どうも今年は、川の鮎が少ないようだ。その証拠という訳でもないが、以前は河川の鮎を狙って川下から大挙して遡上していた鵜が今年はあまり上がってこない。アユの生育状況が例年と違うのかも?”

というようなお話もお聞きします。

 

なんか、気象状態が世間の皆様がおっしゃるように変わってきているのでしょうか?

そして、今九州では大変な豪雨です.

九州の皆様の被害が大きくならないことをお祈りいたします。

 

 

安富教室  井口

Categories: 未分類


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク