2012年度第3回東海勉強会(6月開催)

意見交流会1

平成24年6月24日に愛知にて東海地区の契約教室様で意見交換会がありました。

会場:WINC AICHI(愛知県産業労働センター)

意見交換会 10:30~17:00
懇親会   17:30~(会場:世界の山ちゃん)

弊社を合わせて14オーナー様(計23名)の交流会です。


参加教室様

意見交流会2

意見交流会3

意見交流会4

パソコン教室オズ
西島様、尾宮様

わくわくパソコン教室
河野様、小林様

株式会社イナマツ
内藤様

意見交流会5

意見交流会6

意見交流会7

パソコンスクールネットスクウェア
林文範様、文智様

パソコンスクール れっつ
高田様

株式会社イノブン
中本様

意見交流会8

意見交流会9

意見交流会10

パソコン道場 樂
茶谷様、宮口様

さくらパソコン教室
吉澤様、吉田様

パソコン教室みんと
所様、川添様

意見交流会11

意見交流会12

意見交流会13

みっぷすパソコン教室
伊藤様

パソコン教室プラザナカムラ
中村様

ITサロン膳所駅前校
戸所様

意見交流会14

パソコン教室ホエール
大前、畠中、鈴木、堀井

意見交流会15

有限会社インタークエスト わくわくパソコン教室 河野社長様講演

①チラシについて
教室にクローザーがいるかいないかで、チラシの内容を変える。
(クローザーとは、見学に来られた人を100%入会させられる人のこと)
クローザーが教室にいる場合→イメージのみ載せたチラシ
クローザーが教室にいない場合→料金などすべて載せたチラシにするべきだ。

②自分の教室が不安な経営者は、自分の教室を見てもらう
良いといわれる教室に見学に行くのではなく、自分の教室にまず見学に来てもらう事から始める。
意見交換会の場は、パートナーになる教室を見つける場所である。

③その他
人の教室を真似るのではなく、自分の教室に合った回し方をすればよい。
教室は教室長が良くてもダメ!インストが良くてもダメ!生徒さん込で教室の技量が問われる。
スタッフは教室のきっかけづくりをするのみである。(例えば席の並びは必ず考える等)
チャンスが1回きりではない。
1ヶ月の間に挽回すればよい。

初回レッスンロールプレイング

意見交流会16

ロールプレイング後の質疑応答(質問多数のため、抜粋)
Q.インストラクションする際、画面を指していませんでしたが、あえてテキストを指しているのですか?
A.はい。その通りです。そこを皆さまにわかっていただきたくロープレを行いました。これから本を見ながら進んでいただかないといけないので、画面を指していたらテキストを見てもらえません。
Q.マンツーマンはどれぐらいの時間をかけていますか?
A.ペイント終了後までぐらいで徐々に離れていきます。(目安2~3時間です)
Q.マンツーマンで急に離れて行くと不満がでませんか?
A.入会時にホエールのテキストの進め方を説明するために最初に2~3時間は個人レッスンをしていることをしっかり伝えておくことが必要です。

ロールプレイング終了後弊社代表大前より
ロープレの趣旨
生徒さんにテキストを見て頂いて自主学習の癖をつけて頂くため。インスト一人で10人の生徒さんを見られるようになる。インスト一人で10人を見られなければ利益は上がらない。(生徒様も増えるが、スタッフも増えるでは利益が少なくなるため)

分科会

経営者、インストラクター組に分かれて分科会を行いました

意見交流会17

意見交流会18

テキストの進め方やその順番
入門→世界ワード→ワードⅠの順で行くと受講期間が延びた。
辞めるといわれた時にどのような対応をしているか
多忙が理由の方にはコースの変更の提案をする。回数を減らして続けていただけるように。 辞めるといわれた時にはもう遅い!気持ちよく辞めて頂いて、いつでも帰ってこられるような環境を作っておく。辞めると言われるまでにサインを見逃さない。必ずサインを出している。
3年も4年も通って貰える教室にするには?
デジカメで写真を撮るバスツアーなど開催しデジカメの講習などを企画している。
長期の生徒様はオリジナルのリクエストが多いので、フェイスブック、スマートフォンなどの講習会など企画している。
パソコンとは違う要素で楽しんでもらえるようにしている(地域のコミュニティーになるように)
文字入力しか出来ない方に年賀状をやりたいと言われた時の対応
文字だけの年賀状を作ってもらう。来年はイラスト、その次は写真など、年々自分の成長をわかってもらうため。
受講カルテの利用方法は?
入会時に聞いた目標をカルテの表に書いておく。
誰が見ても分かるようにしておく。
モチベーションが下がった時に、上げるきっかけづくりのため。
聞いた情報をカルテに記入しておくと、話題作りに活かせる。
イベント事は何をしているか?
ホエールでは、年に1回全教室が集まってバーベキュー大会を行っている。
それ以外は、各教室で、バス旅行などを開催しています。

懇親会

懇親会の様子です

意見交流会19

意見交流会20

意見交流会21

意見交流会22

次回の東海地区意見交換会は、株式会社イナマツ、内藤社長に世話役を引き受けていただきました。
ご協力ありがとうございます。

PageTop