2012年度第2回近畿勉強会(5月開催)

意見交流会1

平成24年5月6日に大阪にて近畿地区の契約教室様で意見交換会がありました。

会場:ローズWAM(茨木市男女共生センター)

意見交換会 13:00~17:00
懇親会    18:30~(会場:贔屓屋)

弊社を合わせて23オーナー様(計43名)の交流会です。


参加教室様

意見交流会2

意見交流会3

意見交流会4

有限会社ニプコ山陰
舟木様、他2名

あひるとペンギンパソコン教室
曽我 様

ホエール上本町
綿貫様

意見交流会5

意見交流会6

意見交流会7

ITザウルス
人見様

デビューパソコン教室
フジグラン校
新田 様、他2名

わくわくパソコン教室
遠藤様、他3名

意見交流会8

意見交流会9

意見交流会10

テルンパソコンスクール
甲子園口教室
木嶋様

ステップ
井村様、他2名

パソコン教室IKOI
高橋様、他1名

意見交流会11

意見交流会12

意見交流会13

クリック泉が丘
藤井様

ネスコム和迩教室
矢部様

ホエール奈良教室
高松様、他1名

意見交流会14

意見交流会15

意見交流会16

ネットスクエア
林様、他1名

パソコン教室寺子屋
小田上 様

ポレポレ
竹内様

意見交流会17

意見交流会18

意見交流会19

有限会社渋木商興
渋木様、他4名

がっちゃん元気塾
岩井様

パソコン教室クリック
石本様

意見交流会20

意見交流会21

意見交流会22

膳所駅前ITサロン
戸所 様

パソコン教室ホエール
伊村様、他1名

パソコン教室ホエール
大前、他3名

初回レッスンロールプレイング

ロールプレイング後の質疑応答(質問多数のため、抜粋)
Q.インストラクションする際、画面を指したほうが楽なのですが、あえてテキストを指しているのですか?
A.はい。その通りです。そこを皆様にわかっていただきたく、ロープレを行いました。これから本を見ながら進んでいただかないといけないので、画面をさしていたら、テキストを見てもらえません。
Q.本を読むのがいやだという方にどのように説得されていますか?
A.入会説明時に、こちらの教室はテキストを読みながらの自主学習になりますとはっきり説明している。入会説明時に実際にテキストを見ていただいて納得していただいている。
Q.「入門はできるからワードから進みたい」と言われたら・・・
A.ある程度できる方でも、入門の内容がわからず、結局は戻らないといけないことになるので、なるべく入門からすすんでいただくよう誘導します。
Q.「入門編を終えるのにどれくらいの時間を要しますか?またインストラクターはどの辺りまでつきっきりになりますか?」
A.入門編はシニアコース(24時間)の方だと1月程、通常コース(8時間)の方の場合だと3月程になることもある。インストラクターは入門編では文字入力(ひらがな入力)に入るまではある程度、つきっきりで対応しています。
Q.「ペイントの練習問題などは全てやってもらっていますか?」
A.ペイントの箇所の練習問題に関しては生徒様に聞いてみて「やりたい」と言われる方以外は大体2~3問練習していただきテキストに戻るようにしています。

ロールプレイング終了後、弊社代表大前より
ロープレの趣旨
●生徒さんにテキストを見ていただいて、自主学習のくせをつけていただくため。→1人で10人の生徒さんをみられるようになる→利益が上がる(生徒様も増えるがスタッフも増えるでは人件費がかかり経費のために利益が少なくなる
●皆さんの意見を聞いていると、質問の内容が細かい。自分たちのオリジナリティーを出してほしい。
●お客様をどう喜ばし、満足させるか?ということを考え、対応することが大事
その他
●「世界を広げるワード」を作成した趣旨は、ワードを楽しんでいただくため。(シニアにタブやインデントといっても難しい)
●ホエールの生徒数が多いのはなぜ?とよく聞かれるが、集客より退学者を減らすことに尽力している。(退会率3%以下を目指す)

質疑応答(弊社大前への)

Q.値引きに対してどう思われますか
A.値引きは反対。値引き合戦になるとつぶしあいになる。値段以上のサービスを提供する。入学金は、永久会員、お菓子代。
Q.こんなチラシに反応があったというのは?
A.ピンク色の用紙のチラシがあたった。弊社勝原校で、5万5千枚で60人の問合わせあり。
その他、茶封筒色の用紙のチラシも反応あり。

意見交流会23

売らない営業コンサルタント 長谷川太一様

ビル清掃会社の社長の息子さんで、マーケティングの仕事をしている。いくら論理的な思考が身に付いていても、営業の契約が取れなかった。そんな時、「アホ理論」という本に出会い共感し、アフロヘルメットを思いつき販売。

ネタではじめたことで、関係のないはずの本業の業績があがった。

アホになって楽しくする。楽しい会社に人が集まる。

「仕事をするな、ムーブメントを起こせ」、「円より単位を人に切り替えろ」(何人幸せにできるか)

というコンサルタントの師匠の言葉で人生が変わった。
例)「高齢化元気化ムーブメント」とか
ムーブメントと思って仕事をやっていくと、仕事の取り組み方もかわる。

形から入ってくることになって急速な速さで中身が伴う

中身が伴ってからやろうと考えても勉強は多く、100年あったとしてもきりがない
名刺などを作り、今はできなくても形から入ることで実践的に経験を積み、中身も伴ってくる

お客さんは理屈では動かない

・お客さんは良い商品だから…。良いサービスだからといって選ぶことはない。
・多くの会社が良い商品、良いサービスを提供すればお客さんに選んでいただけると考えてしまっている。

お客さんは感動すれば必ず買ってしまう。

・感性を刺激する。お客様を悦ばせる。人は皆、かまってほしい。
・かまってほしい(お客様)に対し、それに対応する人(サービス側)があまりにも少ない。
・常識の枠(業界の枠)から非常識の枠(一人の人として喜ばせる)へ。
例)営業マンに仕事上の情報を提供しても、その情報はいつかは耳に入る情報になる
それよりも担当者に花を1本贈るほうが喜ばれる

謙虚でいることをやめてください。

・謙虚でいることで、自分の才能に蓋をされている人があまりにも多い。
・自己否定をやめて、ナルシストになってください。 自分のことを愛せない人は他人も愛せない。他人からも愛されない。お客さんからも愛されない。お客さんから愛されることにより、売り上げや業績につながる。

ニュースレターを使って、自分のアピールをしていく

・上っ面ではなく、ありのままの自分をさらけ出すと、相手も心を開いてくれる。当たり障りのあることを書く。
・ニュースレターは1枚80円。訪問して雑談しているのと同じ効果。営業マンが1件当たり訪問する経費の平均コストは、5,000円かかる。

波動(念波)でつたえる。

・「ありがとう」「愛しています」「大好きです」と思いながら相手に接すると伝わる。
・念波を強く出せる人と弱く出せる人がいて、自分のことを否定していたら弱い念波しか出ない。ナルシストの人は強く出せる。自分のことを好きな人は自分の長所を見ている。短所を無理に消そうとせず、開き直る→愛される存在になる。

アホになってください

マイナスの部分をさらけだしてください。心を丸裸にすると、愛される。

意見交流会24

意見交流会25

●次回の近畿地区意見交換会はわくわくパソコン教室遠藤社長に世話役を引き受けていただきました。ご協力ありがとうございます。

PageTop