2009年度第5回関東勉強会(11月開催)

意見交流会1

2009年11月29日に東京都板橋区本町にて関東地区の契約先の教室様で意見交換会が行われました。

会場:いたばし総合ボランティアセンター

意見交換会10:30~17:00
懇親会18:00~

弊社を合わせて31オーナー様(計54名)の合同意見交換会です。
※当日体調不良で1オーナー様欠席でした。


参加教室様

意見交流会2

意見交流会3

意見交流会4

デビューパソコン教室
新田泰啓様、新田浩子様

パソコン教室晴れの日
池田様

スタッフエースビジネススクール
宮島様、橘様、五十嵐様、野村様

意見交流会5

意見交流会6

意見交流会7

パソコン市民IT講座上尾校
望月様

ぱそこん教室おおらか
佐藤様

わらびしい倶楽部
石灰様、江川様

意見交流会8

意見交流会9

意見交流会10

宇都宮中央パソコンスクール
長嶋様

わくわくパソコン倶楽部
渡辺菊雄様、渡辺としみ様、佐々木様、
小林様、小澤様、野口様、大澤様

スマイルパソコン教室
加賀様、藤田様、中村様

意見交流会11

意見交流会12

意見交流会13

ももたろうパソコン教室浜松南校
鈴木様

ももたろうパソコン教室藤沢校
土屋様

パソコン教室アソシエイツ
児玉様

意見交流会14

意見交流会15

意見交流会16

パソコン市民IT講座千歳烏山校
畑様、岡本様

F&Mパソコン教室習志野校
塚越様

It net パソコンスクール
小泉様

意見交流会17

意見交流会18

意見交流会19

パソコン市民IT講座上大岡教室
落合様

パソコン教室わかるとできる焼津校
松岡様

ミップスパソコンスクール伊奈校
植松春樹様、植松洋子様

意見交流会20

意見交流会21

意見交流会22

夢くらぶ松園教室
横山様、佐々木様

わくわくパソコン教室
河野様、藤本様、花村様、大島様

ニコニコパソコン教室
岡安様

意見交流会23

意見交流会24

意見交流会25

レインボーパソコン倶楽部
木村様

なごやかパソコン教室
桑名様

パソコンくらぶ
小野田様

意見交流会26

意見交流会27

意見交流会28

タカラパソコン教室
中島様

パソコン教室えがお
加賀美様

パソコン教室あいあい
久保田様

意見交流会29

意見交流会30

意見交流会31

ハローパソコン教室竹ノ塚校
古田様

京都ビジネススクール
土肥様、中野様

パソコン教室ホエール
大前、東野、松﨑、野々村

各教室様のあいさつ後、パソコン教室ホエール代表大前の話

・折り込みチラシを打つのは将来への先行投資(1か月や2か月では元は取れない)
・人数を増やすためには折り込みチラシを入れる(最初の1年は出来れば毎月)
・チラシで入会した方より、辞められる方が少なければ、自然に受講者数は増える
・どれだけ長く通ってもらえるかが重要。生涯払ってもらう金額とチラシ代を比較するべき
・ターゲットとして対象にしているのは、シニアの方たちで仕事を退職し、心に穴の空いておられる方たち
・CDやビデオ等色々な教材に拘らない。物に頼った運営ではチラシの枚数などで大手に敵わない(それより人間性で勝負する)
・どれだけスタッフの対応でお客様に満足してもらえるかどれだけ人間的なお付き合いが出来るかが大事(どれだけ感動が与えられるかスタッフがやるべき事は沢山ある)
・長く続けてもらうコツはお客様同士をひっつけること(机などは幅の狭い物をあえて選んでいる)
・パソコンを使用し、勉強することは違っても、生徒さん同士に仲良くなってもらうと通い続けたくなる
・病院の待合室の空気を教室でどう演出できるか?を考えパソコン教室の中を演出する
・不況の影響に関しては、現在の時代「楽しいので通う」というお客様の判断基準に入ることができるかどうかが重要

わくわくパソコン教室 河野社長からのお話

大きくあげると
1.新規のお客様をどうして集めるのか?
2.どうすればお客様に長く通っていただけるのか?
この2点になる

・チラシを打ち続けることで、波があっても必ずお客様は増える
・チラシ以外で入学があるとすれば口コミです。教室で意図的にキャンペーン等はしなくてもやり方次第で増える(生徒さんが生徒さんを連れてくる)
・チラシをまく地域に関しては、「通えるであろう距離」に毎月少しずつでもまいていく。まめにしつこく無い程度にアプローチするのが一番心に残るのでは・・・(ラブレターと同じ)
・スタッフに関しては、ターゲットをシニアとした場合、パソコンスキルは必要ない。一番必要なものはヒューマンスキル(人間性)
・退学者に関して理由は色々あるが、辞めた理由は一言「教室がつまらない、気にくわない」から去っていく
・男性の割合と女性の割合に関しては、習い事等では、女性の方が飛び込むのが早い(社会の変化に順応できることに男性よりも長けている)

意見交流会32

意見交流会33

意見交換会

各教室紹介の後、グループに分かれて分科会を行いました

初回レッスンについての話と長期受講していただく為にどういった努力が必要か、お客様の満足度を上げる為に何をしたらよいかといった話がよく出ました。

初回レッスンについては?

初回レッスンの進め方で生徒様の今後が決まる(最重要)
テキストの進め方を生徒様自身に始めに認識していただく

長期受講される生徒様を増やすには?

長期受講していただくために提供できるものを常に用意しておく。練習問題やワード絵素材など
生徒様の様子を伺い、楽しくなさそうであれば練習問題の種類を変えてみる等

生徒様の満足度を上げる為に必要なことは?

生徒様が楽しめる環境づくり(生徒様同士が仲良くなる為のお茶会の企画など)
生徒様の笑顔をいただくための努力(細かい気配り)

各教室様で実施していること

・ワード絵などで作ったデータを預かり(写真でもなんでもOK)、書店で販売されている「白い本」で自分だけの本を作成する
・生徒様と教室のインストラクターがバスに乗り、デジカメを持って「デジカメツアー」
・お茶会の場でパワーポイントを使用し、作成した絵本の「読み聞かせ」
・「キッズコース」を設け、小学生や中学生にも受講して頂く(内容は半分がパソコン操作、半分がトランプなど)
・毎月1度のイベント企画(スポーツや野菜市など)
・無料体験会でダブルクリックの練習
・B4の折り込みチラシにFAX用の入会申し込みを付け、アプローチ

懇親会

懇親会の様子です。

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