2008年度第6回九州勉強会(8月開催)

意見交流会1

2008年8月10日に熊本にて九州地区の契約教室様で意見交換会がありました。

会場:熊本交通センターホテル

14:00~18:00
懇親会18:30~

弊社を合わせて16オーナー様(計35名)の合同勉強会です。


参加教室様

意見交流会2

意見交流会3

意見交流会4

ソキウス
西村様、牧野様、縄田様

有限会社山中コンピュータ
山中様

有限会社あまくさ藍ネット
大曲様、園田様、藤原様、立川様

意見交流会5

意見交流会6

意見交流会7

サカモトゼミナール
樋口様

有限会社コンピュータネット
馬場様ご夫妻、熊本様

Pladyゼミナール 春日教室
古林様ご夫妻、津留崎様

意見交流会8

意見交流会9

意見交流会10

あったかパソコン教室ココ
上野様ご夫妻

ふれんどパソコン教室
実藤様

有限会社アイランド情報システム
一ノ瀬様、寺田様、吉山様、前田様

意見交流会11

意見交流会12

意見交流会13

池田パソコン塾
池田様

延岡パソコンスクール
財前様

あったかパソコン教室 飯塚校
和田様

意見交流会14

意見交流会15

意見交流会16

NEC PCカレッジ
百田様

オフィス坂口
坂口様

壱岐OAシステム株式会社
小崎様

意見交流会17

パソコン教室ホエール
大前、東野、棚倉、畠中、大前、福井

意見交流会18

意見交流会19

入会説明(にこにこパソコン教室様)

パソコン教室「にこにこ」の先生より、パワーポイントを使って説明会プレゼンテーションの説明。
●はじめての方は、緊張されてカチカチになられるので、方言を入れて説明する。
●最初来られたら、アンケートを気軽に書いてもらう。

意見交流会20

意見交流会21

入会時の模擬授業(にこにこパソコン教室様)

パソコン教室「にこにこ」のけいこ先生(縄田様)より、入会時の模擬授業。生徒さん役を、コンピュータネットの馬場様に

意見交流会22

意見交流会23

クロージング(にこにこパソコン教室様)

パソコン教室「にこにこ」のえいこ先生(牧野様)より、クロージング。(見学者役を、和田様、財前様、吉山様、大曲様)
●にこにこパソコン教室様では、ほぼクロージングで決まる。えいこ先生は入会のスペシャリスト。
●こちらのペースに巻き込んで入会させる。
●入会までいかずに、考えてきますと言われた場合は、体験レッスンをすすめたり、次回来られる日を決めて来ていただく。
●ひとりひとりにクロージングするのではなく、一斉にクロージングすると良い。難しい方の場合は1対1でクロージング。

意見交流会24

意見交流会25

合同説明会について(にこにこパソコン教室様)

●にこにこパソコン教室様では、月末か月初に設定。1日3回の設定。
●多い時で13名、少なくても6、7名集まる。
●75%~80%の割合で、入会されている。
●見学に来られた時にUSBメモリをプレゼントする。

意見交流会26

意見交流会27

経営者とインストラクターと分けて意見交換

①教室を発展させるために心がけていることの発表(ホエール)
●いつも笑顔で元気に生徒さんを迎える。必ず生徒さんの名前を呼ぶ。毎朝ミーティングを行い、生徒さんの様子などを話し合い、スタッフ皆が生徒さんの情報を共有できるようにする。
●来られてから帰られるまで、全く生徒さんに話しかけることがないことのないように必ずお声かけをする。
●生徒さんに教室の雰囲気を作ってもらうようにもっていく。
●入会時は、生徒さんを巻き込んで、入会説明をしてもらう。
●お茶飲みスペースに誰かいるようにして和やかな雰囲気作りを心掛けている。
●スタッフには生徒さんにだけに集中してもらうように他の雑用は自分がする。

②集合講習、特別講座など
●年賀状は入会のきっかけになるので、印刷までフォローをし、作る楽しさを知ってもらう。
●Tシャツ講座を開催。好きな写真を持ってきてもらってTシャツを作成。奥様へプレゼントされて喜ばれた。
●親子でペーパークラフト。講習は2時間で、休み時間はお茶会。
●携帯ストラップ、うちわ、写真の画像のCD焼き付けの講座など。

③ワード、エクセルに続く3本柱がほしい
●舞筆、水彩をすすめてみては?
弊社御着教室では、毎日来られて半年間ずっと絵を描いている方がいる。その方は1時間お茶飲みスペースに居て、30分間だけ絵を描いている。

④イベント、学習発表会など
●学習発表会を開催し、それに向けてパソコンで生徒さんに作品(パワーポイントなど)を作ってもらう。その後お食事会、宴会を開き、パソコン以外の自分の得意分野を披露する。(踊りなど)
●春はお花見、夏はビヤガーデン、秋は遠足、冬は忘年会。
●日頃から生徒さんとコミュニケーションを密にしていると、イベントがしやすい。
●生徒さんが企画をしてボーリング大会を開催。

⑤受講期間を延ばす工夫
●辞めそうな方への対応→前もって次どこへもっていくか、目標をもたせてあげる。
●受講テキストの流れをポスターを作って、教室に貼りだしておく
●Excel、Wordで前後編が終了したら、修了証を渡してあげるとすごく喜ばれる。

懇親会&2次会の様子

もう恒例の懇親会の様子です。
お酒の席だと、言いたいことも言えたり、日ごろの憂さも晴れて楽しませていただきました。

意見交流会28

意見交流会29

意見交流会30

意見交流会31

PageTop