2008年度第5回東海勉強会(7月開催)

意見交流会1

2008年7月20日に名古屋にて中部地区の契約教室様で意見交換会がありました。

会場:安保ホール

10:00~17:00
懇親会18:00~

弊社を合わせて19オーナー様(計26名)の合同勉強会です。


参加教室様

意見交流会2

意見交流会3

意見交流会4

はなまるパソコン教室
長谷川様ご夫妻

パソコン教室オズ
西島様ご夫妻

みずなみパソコン教室
内藤様

意見交流会5

意見交流会6

意見交流会7

ゆうゆうパソコン教室
清住様

有限会社森田電子サービス
森田様

ブライトンキャリアスクール
風岡様

意見交流会8

意見交流会9

意見交流会10

パソコン教室れっつ
高田様

健脳塾
木下様

パソコン教室”えがお”
加賀美様

意見交流会11

意見交流会12

意見交流会13

ネスコム 和迩教室
矢部様

あったかパソコン教室ひだまり
八木様

セミナーDUO
安藤様

意見交流会14

意見交流会15

意見交流会16

有限会社エルフ
都築様、亀田様矢藤様(写真)

パソコン教室みんと
川添様

MAXみどり教室
青木様

意見交流会17

意見交流会18

意見交流会19

株式会社吉城コンピュータ
田口様

ぱそこん教室アイホー
水元様

弘法PCサロン
松浦様

意見交流会20

パソコン教室ホエール
大前、福井、野々村、棚倉

意見交流会21

意見交流会22

グループ意見交換その1

①チラシは枚数の少ない月曜日に入れるのがいいのでは、サイズはB4サイズにすると帯にしてもらえる。

②チラシに説明会開催を記載している。
スタッフの数が少なくても日にちを決めていると対応できる。

③体験レッスンを実施する
体験レッスン用の素材を用意すると、それのみ受講される方が多く来られるので、実際にテキストを使っての普段のレッスンを体験で1時間受講してもらう。

④説明会の時にアンケートを書いてもらい、入会希望を確認する欄を設けている。
本日入会希望の方を重点的に説明をし、とにかくその方に入会してもらうよう努力する、その方が入会すると他の人もつられて入会してくれる。

⑤イベントは大事、一度もイベントをしたことのない教室には、食事会やバスツアーがお勧め。
バスツアーは普通に一般の方と同じツアーに入って参加する。そうするとスタッフの負担が少なくなる。というか何もしないで一緒に楽しめる。

⑥どんなイベントをしているか?
食事会、バス旅行、忘年会、新年会、お花見、カラオケ、イチゴ狩り、ボーリングetc  イベントがない月はグループレッスンをしている。名刺作成やうちわ作成など

⑦個別レッスンにあわない生徒さんの対応が難しい。
最初が肝心、テキスト読んでもらうように説明する。

意見交流会23

意見交流会24

グループ意見交換その2

①苦手な生徒さんには他の人の2倍話しかけるとうまくコミュニケーションがとれるようになる。

②シニアのみにターゲットをしぼる。
シニアだと長く通ってもらえる。4、5年は習ってもらう。(できれば一生)

③練習問題はもっと改善できるはず
練習問題の内容をもっと身近なものにする(健康法、美容法、ニュースなど)

④集客ツールとして
新聞折込よりも地元密着の情報誌のほうが、反応が良い気がする。
ケーブルテレビや地元のラジオ局と交渉をして安価で出演させてもらう。

⑤セキュリティについて
営業時間外は、業者に頼むことができるが、営業時間内に何か不測の事態があった場合、どのように対応するのか?
実際に、ある教室様では、営業時間内に手さげ金庫を盗まれた。

意見交流会25

意見交流会26

全体意見交換

①ワード、エクセル以外で長期間続けていただける3本目の柱がほしい
・デジカメだとワード・エクセルみたいに長く続かない
・水彩(舞筆)がお勧めだが、絵を描くことに抵抗がある人が多いので、無料セミナーを開催する。そこから楽しければレッスンにつなげることができる。

②インターネット6のテキストについて
現在、ホエールのHPにアップされているIE6のテキストを自分たちの教室で手を加えていいのか?の質問に大前は、「お好きなように手を加えて使えやすいテキストに変更してください」

③スタッフの欠員が出た場合
交通事故や天災により、スタッフに欠員が出た場合、ホエールのネットワークでフォローできないか?
せっかくのネットワーク。近くの教室様ともっともっと連絡を密にし、ギブアンドテイクの精神を持ちたい。

④スタッフの採用(面接)では、どこを見ているか?
・パソコンのスキルは関係なし
・面接を複数回する
1回だけでは、その人の本質を見抜くことができない。ヒューレットパッカードでは、面接を5~7回していて、これによって採用した人材は、最後まで辞めない。ホエールでもこの5月に採用した5名は、面接を3回行った。
・生徒さんから引き抜く
そのときの条件として、前向きであるかどうか、あいさつができるか、生徒さん目線になれるかは、最低必須条件。

懇親会&2次会の様子

もう恒例の懇親会と2次会のカラオケの様子です。
お酒の席だと、言いたいことも言えたり、日ごろの憂さも晴れて楽しませていただきました。

意見交流会27

意見交流会28

意見交流会29

PageTop