2008年度第2回東北勉強会(2月開催)

意見交流会1

2008年2月10日に宮城県仙台市で東北地区の
契約教室様で交流会がありました。

会場:ホテル法華クラブ仙台 4F藤の間

10:00~17:00
懇親会18:30~

弊社を合わせて13オーナー様(計29名)の交流会です。


参加教室様

意見交流会2

意見交流会3

意見交流会4

幹事のゆっくりたのしくパソコン教室
萱場様、他1名

パソコン教室コスモス
長沼様

ぱそこん教室ねこの散歩
松橋様、他2名

意見交流会5

意見交流会6

意見交流会7

パソコン教室のんびりじっくり
草薙様

有限会社ノーティ
高橋様、他2名

アイアットプラザ
木村様、他1名

意見交流会8

意見交流会9

意見交流会10

MTC高崎教室
曽我様

スタッフエースビジネススクール
野村様、他2名

宇都宮中央パソコンスクール
長嶋様

意見交流会11

意見交流会12

意見交流会13

Yesネットワーク
須藤様、他3名

株式会社サン・パーク
齊藤様、他1名

有限会社エヌエスピーアンドアソシエイツ
中嶋様

意見交流会14

パソコン教室ホエール
大前、他4名

意見交流会15

意見交流会16

Q,チラシは打っても当たらないのか?

今回ご参加いただいた教室様でチラシはもう当たらないと思っておられる教室様はいませんでした。主な産業のない不況な街でもいいチラシを打てば来るという事例。
いいチラシの例(方言を入れる、生徒様にも見てもらって校正していただいたチラシ、生徒様の笑顔の写真(かまえて撮ったのではなく、受講中の自然な写真)を大きく使う)。

意見交流会17

意見交流会18

Q,集団説明会(見学会)や体験学習と随時の見学ではどちらがいいのか?

東北ではチラシなどに日時を決めた説明会開催を記載した時、最初は反応がよく、たくさん来られるが、飽きられるのかだんだん反応が落ちる傾向があるという事例。ただ、随時見学の場合はスタッフがいない場合は授業と入会説明の対応の両立が難しく、見学に来ていただく時間などを気にして調整する。

意見交流会19

意見交流会20

Q,チラシに入会金や受講料の値段を入れない方がいいのか?

チラシに金額を入れていない場合、気になったらお客様からTelや見学等のアクションを起こしてくれる。その代りに記載がないと入会時や見学時に値段のことなど細かい説明をしなければいけないので対応するのに時間がかかるなど、どちらにもメリットがあり成功事例がありました。どちらのメリットがいいのか考えて対応すればよい。

意見交流会21

意見交流会22

Q,チラシの用紙の色は?モノクロとカラーでは?

ピンクの用紙と白地の用紙のチラシの二通りで試しても、大した反応の違いはなかった。
入会してほしい人のことを考えて対応する。
60歳以上のご年配の方がカラーチラシだから一度行ってみようと思うかと考えた時に?
それを踏まえて、カラーよりむしろ相手の心理をつくような内容を重視するべきではないか?

意見交流会23

意見交流会24

Q,チラシを打つ目安、時期は?

チラシを打つ基準として、売上の何%や1ヶ月いくらまでなど金額を基準に考えている教室様より、お客様が通える範囲(商圏)を基準に考えてチラシを打つ教室様の方が多い
東北は冬がチラシを打ってもダメと言われていたが、実際に打ってみると反応が良かったりする。ノウハウや思い込みなどに捉われず一度挑戦してみるといい。

意見交流会25

意見交流会26

Q,生徒様がやめない教室とは?

教室に学びにくるのではなく、遊び感覚で来ていただく
経費節減も大事だが、絞るとこは絞って、お客さんがたのしいありがたいと思ってくださる事にはお金を惜しむべきではない。
●パソコン教室におしぼりを置いている事例。パソコンで目が疲れたら温かいおしぼりを利用していただく(パソコン教室なのにおしぼりまでっと生徒様に思わせれば勝ちという発想で)
●毎月1回は生徒様の誕生日会を開きケーキを食べる事例
●シニアの場合、本人を祝うよりお孫さんの誕生日を聞き出して、簡素でもプレゼントを贈ると喜ばれる

「オモロイ」人材(講師、生徒)のいる教室は盛況だ

意見交流会27

意見交流会28

Q,10年通い続けてくださっている生徒様は何をしているの?

この方は個人指導(マンツーマン?)で受講されている方でワード、エクセル、フォトショップなどを学習されています。その間にワードなどのバージョンも変わるので、その度に1から学んでおられる。今後、個別指導でもこういう生徒様が増えている様にするのがテーマ。

その他、受講期間を延ばすために契約教室様の中にはホエールの練習問題のみをしている教室様もいらっしゃいますが、市販の問題集等についている練習問題をやっていただく事で、受講期間がさらに伸びるというご提案。

意見交流会29

意見交流会30

Q,入会説明の時に気をつけること

声が大きい、明るい、笑顔、教室の雰囲気を見てもらう
その上で、講師側からではなく受講中の生徒様を巻き込んで説明すると生徒様が後押しをしてくれ、スムーズに入会していただけたり、受講時間を増やしたりしてくださる
いくら講師が説明しても、広告塔となる生徒様の言葉にはかなわない

意見交流会31

意見交流会32

最後に

「後ろに目を向けると「できない」理由ばかりが見えてしまい、前を向いて期待していれば「できる」可能性が見えてくることを確信することができたのです。」

~ボブ・プロスター著 「宇宙を味方にしてお金に愛される法則」より~

お互いが明るいパソコン教室つくりをしていきましょう!

懇親会&2次会の様子

即興で「腹話術」を披露していただいたり、
3次会ではシメに全員で西條秀樹のヤングマンを歌ったり、
皆様のパワーに圧倒されました。でも交流や面白い話も聞けました。

意見交流会33

PageTop