パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

竹細工講習会

 

先日、教室で竹細工が得意で、教室にもいろいろ手作り作品を
プレゼントしてくださる、Oさんによる竹細工講習会が開催されました。

受講の生徒さんは6名でした。

通常のパソコンレッスンをやりながらの、休憩所の一角での開催です。
講習会は受けないけど、興味があるFさんはギャラリーとして来られていました。

いつもは生徒さんですが、今日は先生のOさん

竹細工の元となる竹も、一本一本丁寧に小刀?で削って作ってくださり、それらの下準備をしてくださった上での講習でしたので、Oさん大変だったと思います。

竹も、どの種類でも竹細工に適しているということではないそうで、長さもある程度ないとだめなのだそうです。

生徒さんたちは皆、最初は必死で無口でしたが、だんだん慣れてきてお話が弾みだしました。

いつもは賑やかなO谷さんも、講習会では無口で真剣でした。

声をかけると吹き出しのように言われてしまいました。
ごめんなさいねm(__)m

O谷さんは革細工をされるので、やはり手先が器用です。

O先生のご指導がよかったと、生徒さんたちが器用だったのとで、12時半からはじめて丁度1時半に終わり、1時間で6人皆さん無事菓子器が完成しました。

「先生が優しく教えてくれたったで楽しかった~」

と、皆さんとても満足された様子でした。

完成した竹細工を片手に笑顔でかえられるみなさんの姿を見れるのはうれしい限りです。

次は、茶托の竹細工講習をしてくださる予定です。

Oさん、竹細工講習会ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

 

Tatsuno

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Categories: 未分類


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク