パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

畑づくり-1

昨年末に、安富教室の東側に新たに教室用の駐車場ができ、
その一角に野菜を育てるスペースを残して頂いたので、今年も兼業農家?にチャレンジします(;^ω^)。

とは、言ったものの一人では何も出来ないと思い、「教室の裏で畑を作ろうと思うのですが~」と、休憩時間に皆さんにうったえました。

すると、生徒Oさんが「鍬があるなら耕してやろう!」と言って、昼休憩の時間帯に、「ザクザク」と耕してくれました。

狭いスペースといえども、さすがに鍬で耕すとなったら結構しんどそうでした。

「まかせっきり(;^ω^)」

 

さらに、生徒Mさんの義理の娘さんの実家が家畜農家ということで、牛糞をタダで分けて頂き、私の車に乗せて窓全開で運びました~”(-“”-)”

「匂いに鈍感な私で良かったですぅ。」

 

そして、昨日はいらなくなった農具があるということだったので、Uさんの畑にお邪魔しました!

プロの畑を見学させてもらい、おまけにお野菜まで少し分けて頂きました。
「小松菜」「ほうれん草」「ダイコン」「サラダ菜」
どれも昨日いただいたのですが、甘くてとても美味しかったです。

さて、今日の昼休憩にはスタッフのMさんにも手伝ってもらい、鶏糞と石灰と化学肥料を混ぜて土に栄養を補給。

 

夕方には、なんと知らない間にUさんが来て、畑に畝を作ってくれていました。

 

あれよあれよで、なんとか4月に入ると苗を植えられる状態まで持ってこれました。
皆さん、ご協力ありがとうございました。
草引きはがんばって藤原いたしますので、お許しください。

Categories: 未分類


コメントを残す

最近のコメント

カテゴリー

リンク