パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

沢山の柿

今月はたくさんの柿を頂きました。
干し柿・渋柿を焼酎でつけて甘くなった柿。
ちなみに、私はごくごくふつーぅの柿が一番好きです。

休み時間に、
柿を下の方(ヘタのない方)から包丁で剥いていると、Mさんが「上から(ヘタの方)剥いた方が良い!」と、おっしゃられたので、チャレンジしてみましたが、
「ヘタがあるから、剥きにくいんですけどお~」と、思わずポロリ。

他の生徒さんに聞いてみると、ヘタの方から剥く派、1/4に切ってから剥く派、それぞれでした。

結局いつも通り剥いて「食べて下さ~い」と差し出すと、「家で食べてきたから~なぁ~」と言われちゃいました(;^ω^)

でもでも、Mさん楽しくおしゃべりをしているうちに、自然と手が出てモグモグされていました。

そこはツッコまないで、優しい心でみまもりました。

藤原家では柿ドレッシングにチャレンジしてみました!!
油、酢、砂糖、塩、にんにく、みりん、酒を入れて全部まぜるだけで簡単なんですけど、柿の種を取り除きミキサーにかけるのがものすごく大変でした。

全く柿の味はしませんが、野菜やしゃぶしゃぶ用の豚肉にかけると最高です。

皆さんも、余っている柿があったら、一度お試しあれ~(‘◇’)ゞ

安富教室 藤原

Categories: 未分類


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク