パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

懐かしいおやつ

 

ある日の休憩時間に、教室のお菓子を食べながら、生徒さん達が子どもの頃に食べていたおやつの話をされていました。

沖縄だけと思っていた「さとうきび」がどこにでも生えていて、それをガシガシと食べたとか、 「はったい粉」 を練って食べたりと・・・

「はったい粉??」

そういえば生徒さんからたまに聞きます。なんとなく 「穀物の粉」 とは想像できたのですが、どんなものか分からなかったので、インターネットで調べると、 『オオムギやハダカムギを炒った上で挽いた粉』 と出ていました。

近所のスーパーで見かけたような気がする・・・と生徒さんから聞き、乾物コーナーを探すとありました!  はったい粉!!
ちなみに、1袋140円でした。

 

さっそく休憩時間に試食会です。

はったい粉と砂糖を器に入れ、お湯または水を少しずつ入れながら練っていきます。

生徒さんたちにとっては久しぶりのはったい粉に 「懐かしい!」 と当時を思い出されたり、 「粉をバフーと吹きだして遊んだ!」 など  『はったい粉あるある』 で話が弾んで楽しい休憩時間になりました。

 

田寺教室

 

 

Categories: 未分類


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク