パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

土用の丑の日

S本さんから頂いたカレーをお昼に美味しくいただきました、野村です。

ただ、辛い…。なかなか、パンチの効いた味。しんどい時とかに食べると元気になりそうな感じです(/・ω・)/

今日は土用の丑の日…。

土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間のうち十二支が丑の日である。

夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑という。

厳密には土用は四季の毎季それぞれに1回ずつあり、土用の丑の日は年に平均6.09日ある。以下、夏の土用の丑の日のことを単に土用の丑の日と呼ぶこととする。

平気法では土用の定義が異なる(ただし丑の定義は同じ)ため土用の丑の日が異なる年もあるが、ここでは天保暦以来普及している定気法での土用を使う。

wikipediaより

とりあえず、夏の土用で暦の丑の日に重なったら、「土用の丑の日」となるようです。

きょうはそんな日なので、カレーのS本さん(違)がウナギのキモを持って来てくれました!

なかなかな見た目です( ;´Д`)

近くで見ると、苦手な人にはきついかも(;´・ω・)

今回のは炊いているようで、臭みを消すのにニンニクを使っているようです。

お味の方は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超絶美味です!!!!!(*’▽’)

ウナギ1匹から、1つしか取れないですし、なかなか高価な気がしますがパクパク行けちゃうほど美味しいです。

今日は金曜日なので、土曜のお仕事への活力になりますね!

ほんとありがとうございます!

 

 

こう、ブログ書いてる間も、なんか元気になってきている気がします(笑)
明日も頑張るぞい!!!(/・ω・)/

別所教室  野村

Categories: 未分類

1件のコメント to “土用の丑の日”

  • たみやん より:

    S本さんのカレーはとてもおいしいと聞いています。
    私も一度味わいたい(^-^;
    ウナギのきも、見た目は・・・ですが、元気にはなると思います。
    この暑さ、たくさん食べて乗り切ってください。


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク