パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

年賀状作成真っ盛り

11月に入ると年賀状作成に入られる方が多くなります。

年々年賀状を出す方も減っている中、ホエールの生徒さんは年賀状を自分で作りたくて

入学された方も多いので、世間の年賀状を出す方の割合より多いと思います。

毎年、「宛名が出てこない」「CDのデータの取り込みがわからない」などなど…

その為、たつの教室では予約の少ない時間帯に少人数で有料年賀状講習会を開いてます。ワードで宛名面作成される方はレッスンで住所録作成までは完成させていただき、講習で差し込みまでやっていきます。

 

裏面作成のみの方は、取込みの小冊子をお渡ししてページ設定、年賀状デザイン集DVDからの画像取込み、裏面にオリジナル文書を入れたい方はテキストボックスの扱い方まで説明します。

DSC_0100

一度講習を受けていただいても、翌年また同じ質問が出るのは一年に一度だから?

確かに差し込みは難しいのですが、テキストを見ながら、差し込み直してもらえたらいいのですが(-_-;)

DVDからのデータの取り込みは、ファイルとフォルダーのしくみが理解できていたら理解度も違うでしょうね。CD、DVDのデータを開くのも階層をたどっていく事と同じですからね。

これは入門テキストや写真の取込みテキストに少し出てますが。私たちは何となくやってることですが、生徒さんにとってすごーく難しい事なんですよね。改めて入門テキストの後半部分は難しいですが、すごく大事ですね。

高齢になると「来年より年賀状辞退します」と言われる方もおられますが、年賀状のないお正月は寂しいです。難しいですがやらないと忘れてしまいます。楽しみにしておられる方もいらっしゃるので頑張って作ってくださいね。

 

 

Categories: 未分類

1件のコメント to “年賀状作成真っ盛り”

  • たみやん より:

    1年に1回のことだから、わからないことが多いと思います。
    年賀状講習会、生徒さんも開催してもらってホッとしてるかもしれませんね。
    生徒さんの年賀状、早く仕上がったらいいですね。


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク