パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

はったい粉?

ご存知です?「はったい粉」

生徒さん達とお話していますと、昔なつかしな話が良く聞けて楽しいのですが、

今回お聞きしたワードは「はったい粉」でした。

「昔は休憩室に置いてあるような美味しいお菓子はなかったでな。

そんななか、はったい粉に塩を入れてそこにお湯を注ぎ、練り上げて食べていた。

本当は塩ではなく、砂糖を入れて食べるんだけど、砂糖は貴重だったから。」

みなさん、そうそう、懐かしいわぁ、と話題に。

※「はったい粉=大麦を炒った上で挽いた粉」だそうです。メモメモ。

ということで、じゃあ「はったい粉」を使って何か作ってみますね、と…

DSC_0903

できました。「はったい粉まんじゅう」!!&クッキー

はい、鳥羽の嫁さんに作っていただきました。

昔と違い、贅沢に手作りあんこを包んでますぜ。

みなさんの評価はいかに、、、

「おいしい!」「なつかしい味やなぁ、ありがとう。」「あんこ美味しい。」

「持って帰っていい?おじいさんに食べさせてあげるわ。」

「ここに来たらええもん食べられるなぁ。」

大好評でした♪

 

次のワードは、「やっこめ」?だそうです。

佐用教室 鳥羽

Categories: 未分類

1件のコメント to “はったい粉?”

  • たみやん より:

    はったい粉まんじゅうとクッキー、美味しかったようですね。
    奥さんに感謝感謝!です。
    またこちらでも作ってみます(^^♪


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク